Chira Chiara|キーラキアーラ

抱負を込めて手作りする「お正月のハーバリウム」

ワークショップ|2018/12/20 posted.

年の瀬も迫って、忙しくなってまいりました。
クリスマス企画の真っ最中なキーラキアーラですが、ぼちぼち年越しの準備にも手を付けなきゃいけませんね。
新年をきりりとした気持ちで迎えるには、大掃除のクオリティが肝心。
今年のホコリを払うだけじゃなく、新しい一年を晴れやかに彩るインテリアも用意しちゃいたいですよね!

お正月ハーバリウム

本物の植物を使った花材を、を集めるオイルといっしょに、ガラスボトルに閉じ込める観賞用植物標本「ハーバリウム」は、ここ数年でぐいぐいきている新しいインテリア
そのデザインの多様性は、流行にともなってぐ~んとアップしています!

お正月らしい和風ハーバリウム
まだ「お正月の準備しなきゃ~」状態のキーラキアーラからご案内するのも、ちょっと笑っちゃうのですが、ハーバリウムはいろいろなテーマに沿って制作することのできるインテリアです。もちろん和風にすることだって可能
松や南天など縁起物の花材を使えば、お正月感もぐぐっと高まります。

ハーバリウムは数年ほど楽しんでいただけますし、ホコリの溜まらないガラスのボトルですから収納には困りません。ハーバリウムって季節モノのインテリアにも向いていますよね
サンプル画像などはクリスマスの用意が一段落したら、すぐに追加しますね!!

モダンお正月ハーバリウム
昔ながらのお正月飾りは、ちょっと浮いちゃうようなインテリアのお宅も多い今日この頃。
もっとモダンなお正月飾りが欲しいときには、さりげなく季節感を盛り込んだハーバリウムを置いておくのもいいです。

グリーンを中心にまとめた縦長ボトルに、和柄リボンや紅白の水引を結べば、それだけでなんちゃって門松の完成。
季節が過ぎれば、外側の飾りだけOFF。
いつもの寛ぎ空間にぴったりの、ふだん使いインテリア変身させちゃいましょう。

紅白でまとめたハーバリウムは、おめでたい雰囲気
ちょっとシックにパープル系にしても、オシャレ度がアップします。そうすると少しだけ、彩りが深めになっちゃうので、華やぎを補うために細かなラメを振りかけると、ゴージャスさが加わってバランスがよくなります。
お祝い事全般に向くので、いいことがあったときのプレゼントにも人気デザインです。

一年を通して飾れるデザインのハーバリウムなら、折に触れて目にするたびに、新年の抱負を思い出せるかも知れません。なにか新しい決心を固められた方には、ぜひお気に入りの「じぶん色」を取り入れたハーバリウムを新調してみていただきたいところ…。

新年の抱負ハーバリウム
自分にぴったりのハーバリウムが欲しいなら、自分で作るのが近道!
せっかく年の変わり目ですし、少し早めの書初め気分で、来年の抱負を込めたデザインにしちゃうのもいいですよね。

・学びを心がける知的なブルー
・フレッシュな気分で過ごすグリーン
・恋にかける勝負の一年なら鮮やかピンク
・未来のために貯蓄したいイエロー
・積極的な姿勢を忘れたくない攻めのレッド
・洗練を身につけたい優雅なパープル
・元気でいたい朗らかオレンジ
……などなど

じぶんだけが「意味」を知っている「とくべつ」なハーバリウムを灯台に、いっそう有意義な一年を過ごしていきたいですね。

ハーバリウム初挑戦
ワークショップに参加するのがスマート
趣味としてハーバリウムを楽しむ人も増えてきましたが、初めてならば体験講座でのチャレンジがおすすめ

初期費用が必要ない
ワークショップで制作すれば、一番たいへんな道具・資材集めの必要ありません。

花材のクセを質問できる
透き通ったり、ほんのり色が変わったり、オイルを入れたときの花材の変身は、ハーバリウムの魅力の一つ。
でもイメージ通りのデザインで制作したいですよね。
そういうときには、花材の変化の傾向を知っている講師のアドバイスが嬉しいものです。

・時間がかからない
必要な花を集めて歩いたり、場所を作るために掃除したり、そんな手間を省いて1コマ完結のレッスンでサクッと挑戦できちゃいます。

当店キーラキアーラワークショップは、ハーバリウムに入れてみたいアイテムの持ち込みもOKですので、これを使いたいという花材・素材をお持ちならば、当店がご用意する資材を組み合わせて制作していただくことも可能です。

体験ワークショップのメリットをもっと知りたい方は、こちらのリンクから
⇒大阪でハーバリウムの体験講座にトライした話

なにか気になる点などがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!
皆さまのご連絡を、心よりお待ちしております♪

》TOPページ
》キーラキアーラって?
》アクセス
》コンタクト

SNS
・Twitter
・Instagram
より気軽にご利用いただける窓口として、ツイッターやインスタグラムなどのSNSを活用しています。ハーバリウムやバッグの画像、大阪やイタリアなどの写真や小ネタなどを気ままに呟いていますので、ぜひ覗いてみて下さいね♪

■Search

■Archives

■Twitter