Chira Chiara|キーラキアーラ

イタリア旅行レポ2:旅の準備(情報収集)編

スタッフの旅レポ|2017/09/12 posted.

こんにちはー。
大阪城の近くでオープンしましたキーラキアーラから、イタリア旅行の旅レポ第二弾です♪
(第二弾でも出国までこぎつけない)

この旅レポでは、個人で行くゆったり旅を想定してお届けします!

計画はザックリ

「シチリア、見に行こうか!」と決めた日の仕事終わり。
キーラスタッフがまずしたことと言えば…航空券の手配です
ここは旅行会社さんにお手伝いしていただきました。だいたいの日程と発着地の希望だけメモにして持っていけば、あとはプロの方々が最適のフライトを紹介してくださるのでストレスフリー。
いつも利用させていただいている大手の旅行会社さんなら、第一希望のフライトを一週間くらいなら保留にしてくれるので、お休みをもらえるかはここから勝負。出発はだいたい2ヵ月後くらいのものを頼むようにしています。
こけちゃんはいっしょに、海外旅行の保険もお願いしちゃいます。
もちろん、予約サイトなどを活用してもOK. その辺は好みです。

それからお宿を決めます
今度の旅行では「スーツケースを引きずる距離を最小限に!」を合言葉に、到着空港があるカターニアと、こけちゃん一押し都市のシラクーサ、そして最終目的地のパレルモにある3軒を利用しました。
どれも有名予約サイトで見つけてきたお宿です。
フライトの都合でチェックインが遅くなるカターニアでは、24時間対応のフロントがある三ツ星ホテル。長く滞在するシラクーサとパレルモでは、キッチンやバスルームのしっかりしていそうなアパートメントを選びました。自炊ができるって最高ですよね。

予約サイトは個人旅行の心強い味方ですが、100%頼りになるかと言えば…。
たま~に地図が間違っていたなどのトラブルを耳にするので、できれば出国までにホテルそのもののサイトにある地図や、住所を予約サイト以外の地図で調べて置いた方が安心です。

次に決めるのが、観光したい場所
ある程度は滞在都市を決める時点でイメージがあると思いますが、他になにがあるのか、小さな見どころをチェックしておくと効率がいいですし、わくわく感が準備段階からずーっと続くのでお得。
ここは出発までに「こんなところがあるんだ」ってお勉強しておけばOK。個人旅行のスケジュールは、秋の風みたいに変わりやすいので、こうしなきゃっていう強迫観念にかられないよう、おおらかな気持ちでいることがポイントです。
交通の便のいいところにお宿をとっておけば、日帰り旅行だってできちゃいます。
今回はパレルモから日帰りで、アグリジェントとチェファルーという街に行く予定でした。
(諸事情によりアグリジェントは直前であきらめました…このことは後で書く予定)

海外旅行には予期せぬトラブルがつきもの
計画はザックリと、余裕をもって立てるのが鉄則です!

ちなみにキーラスタッフは前回の旅行で、5時間も遅延列車を待ちました!
イタリアの田舎駅は風情があってよかったな!!!(喉元過ぎれば熱さを忘れる)

チェファルーの海水浴場

パレルモの一角

情報収集はシッカリ

逆にシッカリとしておきたいのが、事前の情報収集。
長距離列車なんかをご利用の場合は、事前予約で安くついたりするので要チェック。
イタリア半島を旅行するなら、日本でいうJRにあたるトレニタリア (Trenitaliaのサイトが便利ですが、今回は鉄道より長距離バス(プルマン)の方が便利なシチリア島なので、バス会社のホームページの方が役に立ちました。
トレニタリアには日本語HPもできたんですね…便利になったなぁ…。

カターニアのバスターミナルで長距離バス(プルマン)を待つ

さらにトラブルに備えて、在イタリア日本大使館/領事館や、利用する旅行会社、カード会社などの連絡先なども控えておきたいですよね。
スマートフォンに記録しておくのもいいですが、オススメはやっぱり紙のメモ
電源が切れたりしないし、油性ペンで書いておけば少しくらい水に濡れたって読めちゃいます(タフさは大事!)。
手軽にいろいろ書き足せたり、チケットやパンフレットなどを挟んでおけるのも魅力。

繰り返しになりますが、お宿の場所はキッチリ確認してから出発しましょう
長いフライトでくたくたになって到着して、さらに地図の前で頭を抱えたくないですし、案内アプリの不調なんて悪夢ですもん。おおまかなお宿の場所だけは、自分の脳ミソにバックアップをとっておきましょう!
空港や駅からお宿への移動手段や必要経費も、あらかじめ調べておくことをオススメします。

観光地への行き方や入場料なんかをチェックしておくと、あとでスムーズです。
とは言え、イタリアのホームページってずっと更新されていないことが多いので、できたら到着したら現地情報を集めるようにしたほうがGoodです。

 

ざっくりと見通しを立てたら、あとは事前学習。
美味しそうなレストランがないか、検索してみるも良し。
乗り継ぎ空港で面白いものはないかチェックしておいたり、お土産に良さそうなものの目星をつけておいたり、たまにはニュースで現地情報をチェックしておいたり。
そうこうしているうちに、気が付いたら出発日になっています。
どうぞ、お勉強は計画的に!

次回は旅の持ち物について考えてみて、次々回でやっと(たぶん)出発です!

 

☆ かじってみるだけイタリア講座 ☆
ツアー旅行のフリータイムを楽しく乗り切るのに十分なだけのイタリア語を、一コマ完結のコンパクトな講座でマスターしちゃいましょう♪
「フリータイムを楽しむイタリア語講座:2017 秋」
⇒詳しくはコチラから

 

【店舗情報】
〒540-0035
大阪市中央区釣鐘町1丁目6-2
橋本ビル2F (階段を上がってスグの入り口がChira Chiaraです)

〈アクセス方法〉
大阪市営地下鉄 谷町線 天満橋駅から 徒歩5分
京阪本線 天満橋駅から 徒歩5分
(京阪シティモール天満橋から坂を登ってスグ)

* 休日:土日祝
(平日14:00~18:30 / 来店受付時間)完全予約制

〈〈 ホームページ・トップ
〈〈 ギャラリー

■Search

■Archives

■Twitter